お休みのお知らせ&お詫び
 おはようございます。今日の青森市内は朝から夏の陽気でただいま28℃。暑いです
突然ですが青森魚菜センターは明日・あさって(21日・22日)と研修旅行のためお休みとなります。
新幹線に乗って東京に行きます。築地などなどへ見学しに行きます。東京都民のみなさん、おじゃまさせていただきますのでよろしく!

話はかわり、昨日おとといと2日間はのっけ丼で市場内はものすごく混み合いました。予想以上のお客さんの数でした。そのためいろんな面で不快な想いをされて帰られた方も多かったはずです。応対の悪さにクレームもあったそうです。ほかにも無料のお冷が空っぽのままになっていたり、ごはんを切らして何十分も待たせたりとほんとうに申し訳ありませんでした。

今回のいろんな不手際を反省してまた、改善していってひとりでも多くのお客さまに満足していただけるよう各店舗がんばっていきますので今後ともどうか宜しくお願い申し上げます。

| のっけ丼 | 10:09 | comments(2) | - |
のっけ丼オプション3
 おはようございます。本日は快晴なり!
前にのっけ丼以外に別皿で頼めるモノをかるく紹介しました。漬物や味噌汁や牛肉などなど。今回はそれ以外の食材でどんぶりにのっけない部門の具材をまた紹介します。
まずは平山商店。

店の看板は平山ですが写真のこの人はアダルティー河原田といいます。店主です。
ここはもずくが主力商品。普段は↓のように皿盛りして売ってます。

青森・深浦産のもずくです。これだとサッと食べていくにはちと量が多いので更に小分けもして出してます。100円パックで↓

このように。他にも同じように味付けみがきにしんなども。

こちらももずくと同じく100円単位で買えます。
次は真ん中の通路にある田中シュワ商店。シュワッ!

田中スワ子店主と息子アリさん。スワさんって言いにくいので日頃私はシュワちゃんって呼んでます。この店では本日こんなものがありました。

スモークベーコン。他店では出してなくてシュワちゃんとこだけで売ってました。これはやっぱりどんぶりにのっけないで別にして食べたくなりますよ。ごはんのおかずとして単体でイケると思います。
他にこれはぜーったいのっけらんねーべ部門で

カニ!カニ!青森ではガニ!濁点が付きます。もうゆでてますのでこのまま食べれる状態です。
実際今までのお客さんの中でもゆでたガニを食べてく方けっこうおられました。

ほかにこの岩カキも1個300円で売ってます。カキには濁点は付けませんそのままカキといいます。これもこの前ひとりで2個も3個も食べてる方がいました。

と、午前中に市場内を調査してみた結果ですが、ほかにものっけないで別皿に&ちょっとかわった珍味的なモノも出してる店もありましたのでまた紹介しまーす。
| のっけ丼 | 11:20 | comments(0) | - |
のっけ丼で混んでます!
 今日はのっけ丼のお客さんがたくさん来てくれてます。ごはんを求めて行列が
山田惣菜店の前に...

こんな並んじゃってます!行列行列
そしてウチの母ちゃんの方も(村上惣菜店)並んじゃってます

けっこう長い時間並んでるのにみなさん笑顔です!イイ人たちです


なんなんでしょ!?なんでみなさんこんな待たせられているのに笑顔なんでしょ!?あっちもこっちもほんと優しいお客さんたちばっかりです
魚屋さんは何軒もあるけど出してる店は山田と村上の2軒しかないため、このようにお客さんにごはん待ちさせてしまうこともしばしばほんとご迷惑おかけしちゃってます
この場をかりて今日待たせてしまいましたお客さんにお詫び申し上げます。ごめんなさい。
と更新しようとしてる今この時間が母ちゃんからのヘルプ要請がこうしちゃらんね〜!
| のっけ丼 | 15:20 | comments(0) | - |
魚菜センター・案内所
 こんにちは。実は魚菜センターには案内所というものができまして。といっても機能し始めたのが今年の1月の終わり頃からという古い話なんです。

案内人・お魚コンシュルジュのお二人の鹿内くん&植村ちゃんです。
仕事内容は観光客などのっけ丼で訪れた方々に手順やいろんな説明をすることが主です。あとはお菓子をむしゃむしゃ食ってるとこをよく見かけるのでそれもまた大事な仕事みたいです。
二人ともあっというまに市場の雰囲気に馴染み今ではなくてはならない存在となってます。それぞれ個性的でキャラがたってます。鹿内くんは超がつくほどマジメなんですが時々崩れるとこがとってもオチャメです。そしてけっこうスケベ!?だったりします。
そしてもうひとりの植村。コイツはもろ体育会系!いつも元気いっぱいでニコニコ顔です。野球が大好きなようで大学時代やってたそうです。だからなのか走る姿はとても女子とは思えない...超ガニ股なんです。女捨ててます。たぶんそしてコイツの凄いとこは...人がなんか食ってるとどこからともなく現れるという野生動物的に嗅覚が優れた凄いヤツなんです。ビックリします。ほんと。
そんな市場のみんなに愛されてる二人がTV出演するみたいです。といっても地元・青森ケーブルテレビなんですが。今月18日・19日と同じ時間帯で一日二度の放送でam11:00〜とpm17:30〜です。内容はよくわかりませんが撮影風景です。

鹿内くんがキレイなおね〜さんに何か聞かれてます。

植村ちゃんも普段見られない超マジ顔で何かを答えてます。キレイなおね〜さんに
この模様、動画で載せようと思ったんですが何か知りませんが動画アップロードができません。停止中みたいです。残念。しょ〜がないので地元・青森の人でケーブルテレビひっぱってる人はそちらでこの模様をご覧くださいまし。

ちなみにお魚コンシュルジュのお二人はどっちも独身でお相手募集中です。誰かいい人いたら宜しくお願いしま〜す!
| のっけ丼 | 14:03 | comments(0) | - |
のっけ丼オプションもの パート2!
 こんにちは!のっけ丼オプション続きです。
魚介類以外でのっけなくてもOK(別皿に盛る形式)なもので日本人ならはコレを欲しがる方は多いと思います。漬物!漬物!

ここは漬物専門店の石岡です。100円分下さいってお願いしたら

石岡さん「ん〜...」って悩みながらも選んでくれました。

じゅ〜ぶんな量です!ナスの漬物は美味しいですよね〜
他にもいろんな種類の漬物が置いてあるのでどれを買うかでアレコレ悩んじゃいそうです。
のっけ丼・味噌汁・漬物と(足りない方は肉や惣菜プラスして)これでだいたいバッチリかと。あとは場内にある休憩所でゆっくり座って食べましょう。



こういう場所では人目について恥ずかしいとか周りがガヤガヤうるさくてイヤだとか混んでて座るとこがない等の場合は市場の2Fにも休憩所があります。

有料ですがドリンクの自販機を備えつけてます。できて間もないのでとっても清潔ですよ。なかなかシンプルでおしゃれな休憩所です。

このようなのっけ丼体験版をもっとわかりやすく説明しようかと思い...今度は動画で更新してみる予定です。なんたっておNEWなデジカメ購入したんでお楽しみに〜
| のっけ丼 | 15:29 | comments(2) | - |
のっけ丼のオプション的な品 パート1
 おはようございます。今日6月5日は青森県知事選挙の投票日でございます。みなさん投票に行くためか朝から本日の市場内は閑古鳥が鳴いてます。
そんなことはさておきのっけ丼の話ですが...お刺身類以外でも各お店ではのっけなくてもよいオプション的なモノも売っています。今日はどんぶりごはんに具を盛り付けちゃってから、ごく一般的に考えて「他にこんなのあればいいな」というモノをご紹介。例えば!ウチの母ちゃんの店では

日によって味噌汁の具は違いますが今日は十三湖のしじみ汁を出してます。

という具合に。たまに生モノじゃなく火を通したモノを食べたいという方もいらっしゃいます。そんな方には普通に惣菜モノも。


このフキ料理は美味い!オススメです!
そして刺身以外にこってりいきたい方には...

肉の寺山がオススメ。昨日はジャイアンツが勝ったのでゴキゲン兄さんが

牛を焼いてます。なぜかとなりには田酒が置いてある!?

てなかんじで、ちなみにこれで300円。やすっこりゃあメシが進みますよ。
と、ブログ更新中に団体客が来られたようなので母ちゃんの手伝いしなくては!この続きはまたあとで
| のっけ丼 | 10:08 | comments(0) | - |
活魚の田中のおもしろ具材
 今日は5月15日(日)。さっきのっけ丼の具材を出してるお店で面白い具を見つけました。

活魚の田中商店です。ここで出してる具材ですが、こんな可愛いホヤが

大きさがわかりづらいですが通常サイズのホヤと比べると半分もないサイズのぷちホヤです。
ちょこん!と立っててとてもプリチィです。

しっかり身が入ってまして、小さいながらも天然モノなのでとっても美味しいはずです!
ホヤって海のパイナップルなんて呼ばれたりしますが天然モノはどっちかってーとイソギンチャクに見た目近いです。
ここの田中商店はほんっとに品質にはこだわり持ってて天然モノのウニもバッチリGOODなんです。

天然ウニ!ウニ!これまたウマそ〜!これ1個たったの300円!朝から田中の春社長はウニをむきむきしてます。ついたアダ名が「ウニじぃ」。

とろ〜りとろけそうなウニ!食べたいこれぞ本物のウニ!でも私はウニよりもホヤの方が好きです。
ウニじぃはコワモテで照れ屋でありスケベでありあんまり愛想はありませんがぷちホヤを出したりと見ても楽しめるような具を提供するところなんかとってもおちゃめな一面もあるウニじぃのいる活魚の田中商店の具材の紹介でした。





| のっけ丼 | 13:21 | comments(0) | - |
のっけ丼のお客さまへお知らせ
 3月だというのにまだ青森市内は毎日雪が降り寒い毎日です。が、あいかわらず毎日たくさんのお客さんがのっけ丼を体験しようとご来場してくれてます。嬉しいかぎりです。

さて、そんな中ごく最近ですが各休憩所にこんな案内が張られまして。ケータイ画像です


と、いうことになり今まではのっけ丼食べながらなどを持ち込み飲んでるお客さんが男女問わず多かったんですが...今後はアルコール類の飲酒は禁止となりました。
禁止です禁止残念ながら。これにはちょっとしたワケがありまして。ごく一部のお客さんですがアルコール類を持ち込み酒盛りまではいきませんが大声あげてたりや、何人かで2〜3時間も休憩所でを飲酒してたり...のようなことがたまたまあるようでして。他のお客さまにご迷惑をおかけしてしまうということで結果このようなことになったようです。

新幹線の車内でも他の人の事などおかまいなしに宴会気分で大騒ぎグループがいた!なんて話が新聞に載ってましたが、ほんとごく一部の人のマナーの悪さのおかげでこのようなことになってしまうわけで。残念ですがご理解・ご協力のほどを宜しくお願い申し上げまする
| のっけ丼 | 10:14 | comments(1) | - |
申し訳ありません。
 1月8日からまったく更新なしでとうとう新幹線はやぶさが走り出す3月を迎えてしまいました
更新おろそかすぎて申し訳ありませんですぅ〜
私konjiが記事投稿しないと更新されない...という。HPのある他の連中はブログを更新するという気がまったくないようなので、この際このブログのタイトルを「こんじの青森魚菜センターブログ」などと変更した方がいいかも実際の話これはkonjiのブログだと勘違いされてる人たちがけっこういるし。ん〜いいかも

今回はっていうか、しばらくは写真を載せることができません。実はカバンが盗難にあいまして。そのカバンの中に通帳やわずかばかりの現金とともにデジカメも入ってましたので紛失しちゃって写真撮れませ〜んケータイ写メはショボイし

ってグチってばっかいてもアレなんで先に進みます!最近のここ青森魚菜センターの状況はと申しますと週末にもなりますとのっけ丼のお客さんですっごい混みまくってます!まさかこれほどまでお客さんが来てくれるとは想像できなかったので店側が慌てふためく事もしばしばですウチの母ちゃんとこではご飯を売っていますが足りなくすることもたびたび反省反省
そこで業務用の保温ジャー(3升入れ)を3個用意し、とりあえずはご飯を炊きまくる作戦しています。それでもまだご飯が足りない時ありっていう。このごろは団体客がかなり多いので座席が足りないなどの苦情なども聞こえてきたり。そして店側の応対の悪さへの苦情も聞こえてきたり。とマイナスの面もいろいろ出てきてるかなっていう状況です。

たいていのお客さんは「美味しかった!」と言って満足されて下さりますが必ずしも皆がみんなそうとは限らないと思います。イヤな気分で帰った方もきっとおられるはず。
ので...いちどでものっけ丼を食べにきてくれた方でこのブログを読んで「あの時こんなイヤな想いした!」「改善すべき!」等の意見がありましたらぜひぜひコメント下さ〜い!お願いしま〜す!
市場のみんなに教えてやりたいので。よろしくぅ〜

| のっけ丼 | 10:29 | comments(0) | - |
今日は「じゃっぱ汁」
とっくに明けましたが 明けましておめでとうございます今年も宜しくお願い申し上げまする。konjiです。今日も朝はやくからのっけ丼のお客さんが来てくれてます。

最近は若い方ヤングな方がとても多くなりました。
そんな中、本日はウチの母ちゃんことヤエちゃんとこの汁モノはじゃっぱ汁を出してます。
じゃっぱ汁とはタラの身や頭の部分や骨などぶった切りにして大根などといっしょにみそ汁の中にドバドバ入れて出来上がりの青森ではどこの家庭でもつくる味噌汁であります。

自分は正直苦手な味なんですが観光客の方々にはけっこう人気な汁モノです。
こんなかんじよん

これ本日おわん1杯100円でございます。byヤエちゃん。

で、タラのじゃっぱって味噌汁になる前はこんな姿してます。

こんな状態を魚屋のおっちゃんがブッタブッタぶった切ります。

初登場!なつめ商店の高坂くん。適度な細かさにして

これが具になるわけです。ちなみに「じゃっぱ」とは全国標準語的には「あら」と
いう意味と同じなんだだそうです。

今年最初の話題は今が旬のタラをつかった料理っていうか味噌スープのお話でした。
ではまた


| のっけ丼 | 10:11 | comments(2) | - |
<< | 2/2PAGES |