改装ほぼ終了しました。
ようやく市場内の改装はほぼ終わりキレイになりました。

写真ではちょっとわかりづらいですが天井を白く塗り直したおかげで場内がとても明るくなりました!ほかに壁も塗り直したので清潔感UPしました!

さらにお客さんには大不評だった2Fのトイレ!ここもバッチリ改装しました。今までは男女共用トイレでしたがdownのように男女きちんと分けました。

ちなみにちゃんとウォシュレット付きのトイレになりましたので痔持ちの私としてはとてもとてもありがたいのであります拍手

そして真ん中に通路にものっけ丼のお客様用テーブルも新たに設置されました。

と、こんなかんじで市場内はリフレッシュされましたのでみなさんよろしくチョキ
| 青森魚菜センター推奨店 | 09:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のお買い得情報!
本日5月29日、朝早くからとってもお買い得で新鮮な品を工藤ほたて店で見つけました!

ここではほたてだけではなく、その時その時の旬のモノを扱っています。今朝漁師の方が持ってきた超新鮮ワタリガニです。

活きが良く、なおかつコッコがぎっしり!だそうです。

だいたいこの大きさで重さは約700g。値段は¥1,000前後だそうです。
安いです!でも私はミソだけあればいい派ですパー
ほんとに活きがよく元気で番台によじ登ってホタテを食おうとしてました。

カニの他、これまたとれたて新鮮なシャコ(ガサエビ)もありました。

こうやって見るとゴチャゴチャ箱に入ってる状態は気色悪いですたらーっ今日は1kg価格¥1,500だそうです。これまた安っ!

やっぱり活きがいいと美味しそうです!食うのがちと面倒ですが...。

このように工藤ほたて店ではほたて意外でもバッチリ美味しい旬のモノを売っていますのでよろしく。
| 青森魚菜センター推奨店 | 09:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
ほや!ホヤ!美味い!
昨晩いただきました、今年初のほや!
美味い!美味い!ほんとにホヤは美味い!

他のものは何も入れずホヤだけで食べるのが大好きです。甘くてちょっとだけある苦味が何ともいえないんです!もう少しするとプリッと感が今よりもっと増しますが、今の状態でもバッチリ美味しいです。

ホヤは海のパイナップルとも言われます。色具合はパインとはまったく異なりますが形というか姿がなんとなく似てるってことでしょう。もちろん味もパインではありませぬノーノー

このホヤを売っている間山商店のマダムに教えてもらいましたがホヤには+−(プラス・マイナス)があるそうです。頭の悪い自分はホヤって電磁波でも発するのか?と思ったら...そうじゃなくて生き物だから吸ったら出す役割の部分があり、そこがプラマイの型になってるって言ってました。

○で囲んだとこがそれでして左の+っぽい方からはホヤの中の液体(ホヤの汁)が出てきて、右の−っぽい方からはホヤのウンコが出てくるそうです。ウンコです。初めて知りました。

さて...今夜もホヤをつまみに金麦をいただこう!ニコニコ

| 青森魚菜センター推奨店 | 10:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
ふるまい企画・第3弾!開催中!
本日3月7日(日)は、ふるまい企画・第3弾
ほたて貝焼きふるまいでございます!
朝はやくから沢山のお客さんが並んでいます。

この写真は朝8時30分頃のです。ざっと数えたところ約38,000人ぐらい並んでました。スゴイですふぅ〜ん


とっても美味そうでヨダレもんです。

ほら!美味しそうポッ


| 青森魚菜センター推奨店 | 09:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
盛況でした!漁師鍋。
昨日のふるまい企画第2弾の漁師鍋も盛況でした。

正直、前回の刺身のふるまいの時の推定来場者数50,000人(主催者発表!?)には及びませんでしたが...それでも寒い中今回も43,000人(小田内商店発表)ものお客さんが来てくれました。

来場者のみなさん本当にありがとうございました。
次回は3月7日のほたて貝焼きふるまいです!


俺にも食わせろ!ほたての貝焼きプシュー

続きを読む >>
| 青森魚菜センター推奨店 | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日開催!ふるまい第2弾!
1月に行われた刺身ふるまいに続き今日2月7日は...
ふるまい第2弾!漁師鍋のふるまいが行われます!!

今現在もう整理券配布場所には人が並んでいますが山田惣菜店・石山惣菜店・村上惣菜店の各3店舗は準備にとりかかってます。まずは午前11時〜山田みこちゃん惣菜店からふるまいスタートです。

あとは30分ずらしで11時30分〜石山せっちゃん・村上ヤエちゃんの2店舗もふるまい開始です。ヤエちゃんも急いで準備中汗

また併せて好評ののっけ丼もやってます!

では漁師鍋ふるまいの様子はまた後ほどパー
| 青森魚菜センター推奨店 | 09:21 | comments(0) | - |
今日のヤエちゃん惣菜メニュー
たびたび登場するウチの母ちゃんヤエちゃんは朝はやくから何かをこねくりまわしてました。

何かと思えば...青森特産のホタテを使ったとも和えですが。ボイルほたてと溝江水産から仕入れたホタテの子を和えたヤエちゃん定番の惣菜です。

魚菜センターに来るお客さんはどちらかというと年配の方が多いので、このようなあまりお洒落じゃない田舎料理的な惣菜が人気のようです。
今朝もさっそく弘前の八百屋さん佐々木のアニキが朝食してました。

美味そうに食べるもんで自分も朝ごはんにしました。

同じくとも和えと焼き魚の銀たら。それに朝はやっぱりあっつ〜まんまに納豆でしょう!納豆ほぼ毎日食ってます!自分7月10日生まれだからか納豆大好きです。

そして30年間ず〜っとにぎり続けてる焼きおにぎりです。

値段もず〜っと変わらず1個¥150です。写真ではわかりづらいですがデッカイです!中味はマスか(シャケではない)しそに巻いた梅のどっちかという超オーソドックスな具ですが、そこがまた洒落っ気のないヤエちゃんおにぎりの良いとこでもあるかと。

っというわけで、素朴な田舎料理の紹介でございました。

焼いてる..焼いてる..美味そうだぁ〜ニコニコ

| 青森魚菜センター推奨店 | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
新年明けすぎました!のっけ丼!
遅くなりましが...新年明けましておめでとうございます!

全国のみなさん、または全世界のみなさん、今年もまた青森魚菜センターをどうか宜しくお願い申し上げまする。

さて、昨年12月から始まりました古川市場・新名物!?のっけ丼。一時中断していましたが3日からまた再開しました。


新年早々テレビや新聞等で報道されたおかげでちらほらとお客様がどんぶり片手に場内を楽しそうに歩き回ってる姿を見てこっちも嬉しくなりました。
例年ですと年明け早々の市場内は閑古鳥すら鳴かない、売り手しかいないという...とても悲惨な状態でしたので。ついでに正直に書きますと、年末30日あたりなんかいつもは人!人!人!でごった返してたものですが昨年末の市場内はガラガラ〜んとしていました。
だからこそ年明け悪天候の中でものっけ丼目当てで来てくれたお客さんがいたことに感謝!感謝!ついでに商工会の方々やこの企画に携わっている方々にも感謝!感謝!
さてこれからはのっけ丼の他にも魚菜センターではさまざまな催し物を行うようでして

このような企画をしているようです。まずその第一弾として

1月10日(日)刺身祭りたるものをやるそうです。なんとお刺身は無料ご奉仕!の大盤振る舞い!太っ腹企画です!こいつぁ楽しみです!タダほどコワいものはないですがたらーっタダほど美味いものはない!ですよ。ごはんは有料ですが。

このようにいろんな企画を用意しています青森魚菜センターを今年もまたどうか御贔屓のほどを!
| 青森魚菜センター推奨店 | 03:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
青森 古川 市場 だより  のっけ丼
のっけ丼が12月より始まります。

のっけ丼とは、
丼ぶりご飯を片手に古川市場をまわり好きな刺身やそうざいを買ってのっけて食べる丼ぶりです。

丼ぶりご飯はオレンジ色の丼マークのあるお店で購入できます。

ご飯は100円(大盛は150円)です。

あとは紺色の丼マークのあるお店

古川市場(青森魚菜センター、青森公益魚菜市場、青森生鮮食品センター)をまわり好きな具材をそれぞれのお店で購入しのっけて食べる。

日時は12月1日(火)より7:00〜15:00まで

なお、12月16日〜1月2日、定休日はお休みいたします。

ぜひ、お試しください。


それと、ほたての溝江水産のお店でほたてとみみのつくだにを
売っています。

こちらもぜひ、よろしくお願いいたします。


| 青森魚菜センター推奨店 | 10:40 | comments(0) | - |
青森魚菜センターでの朝食
今朝の私の朝ごはんです。

炊きたての新米「つがるロマン」、神商店で売ってる稚貝(チガイ)が具の味噌汁、なめこと大根おろしの酢の物、棒たらに食用菊です。ちなみにお箸はごはんのうえに置いとくのはいけませんNO!やっぱり新米はおいしいです。

お米がたってます。
そしておかずのこの棒たら!美味いです!

この棒たらは山正高野さんのHPで販売してます。作り方も出てますよ。お財布にやさしい食材です。
これらはすべて村上のヤエちゃん惣菜やさんで売ってました。

| 青森魚菜センター推奨店 | 09:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/5PAGES | >>