<< AOMORI春フェスティバル!に行ってきたよ〜! | main | 青森魚菜センターからのお知らせ! >>
ヤエちゃんのイカメンチ
ウチの母ちゃん(ヤエちゃん)は魚菜センター内で惣菜屋を営んでまして以前にも紹介した超人気メニューイカメンチをまたまたここでとりあげたいと思います。って...くどいかな!?
おかず屋を始めて今年で30年目になりますが値段もいちども上げもせず1個¥50で販売し続けてます。これがそのイカメンチですdown

母ちゃんから聞いたんですがもともとはこれ、若くてお美しい新婚時代に父方のおばあちゃんからつくりかたを教わったんだそうです。
で、中に入れる具をヤエちゃんなりに少しアレンジしたんだそうです。
たぶん天国でばぁちゃんとウチの父ちゃん2人仲良く並んでヤエちゃんのイカメンチを食べてることと思いますニコニコ

さて作り方ですが、いたって簡単であります!
イカの足・玉ネギ・ニンジンを具材とし小麦粉といっしょに気の済むまで混ぜ混ぜにします。こんなふうにdown

あとは天ぷらなんかを揚げる要領とおなじです。

表面が茶色くなったらサッ!とあげて出来上がりです。

というぐあいにとってもかんたんなイカメンチでござい〜!
ヤエちゃんのイカメンチは超マンネリな超定番商品ですがそれだけお客様から支持されてるってことで息子のkonjiとしてはとても嬉しいかぎりでございます!最後にヤエちゃんからの伝言を...
「イカメンチを作る時はボール形にしないで平たく!」
だそうです。ヤエちゃんの言いつけは守りましょう。
怒ると恐いから...たらーっ

| 青森魚菜センター推奨店 | 12:40 | comments(9) | trackbacks(1) |
コメント
ぉ久しぶりデス
konjiさん大変だったんですね・・(ノД`)

ヤエママさんのイカメンチ☆美味すぃそぅだね〜
青森に行ったら食べたいな〜(゚ρ゚ )
ママさん頑張っているの見たら、
私も頑張らなきゃっと思いました。
| たぇぼ | 2007/05/13 11:54 PM |
ほんとにおひさです。
たしかにいろいろ大変というかツラかったですが
そちらもまた何かと大変そうですね...。
でもお互いがんばりましょう(~o~)
あっ!この前はありがとでした!
| konji | 2007/05/16 1:23 PM |
いぃぇ〜 私は大丈夫デス(^▽^)
konjiさんいつもいっぱい頑張っているでしょうが、
これからもガンバデス!!
何も出来ませんが、応援してますょ☆
| たぇぼ | 2007/05/17 11:59 PM |
>>konjiさん
いつもお世話さまです

見かけたら食べてみたいと思う、このイカメンチ

いつもふられます

何時ころうかがうのがベストでしょうか?
| 斧 | 2012/04/17 7:15 PM |
更新さぼりまくりですいません。
イカメンチですが...あの震災以降なかなかまともなイカのゲソが入ってこなくて作ったり作らなかったりなんです。業者の工場が津波で流されてしまったようでして...この1年ほどは。しかし!4月になり、ようやくイカのゲソちょくちょく入荷するようになってきたので先週あたりから毎日のように作ってます。時間的には10時〜11時頃に作ってます。人気商品なので1時間ぐらいで売り切れちゃうので電話予約される方がけっこう多いですよ。電話予約は午前10時頃までしてくれれば大丈夫です。私konjiが応対します。ちなみに土・日はのっけ丼で忙しく、作らない方が多いです。
| konji | 2012/04/18 9:16 AM |
念願のイカメンチ
んめがったー

konjiさん、村上のお母さん
ごちそうさまでした
| 斧 | 2012/06/04 8:19 PM |
先日はどうもありがとうございました。
斧さんが誰なのか正体不明の謎の覆面レスラーだったけどコメント見てやっと誰なのかわかりました!
正体は誰にも明かさないから秘密にしとくからまた来て下さいね〜!
| konji | 2012/06/06 9:26 AM |
konjiさん おばんです

 WEBサーバの不具合だったみたいですね

 以前のようなページが見られず
 少し残念・・
| 斧 | 2012/06/25 10:26 PM |
斧さんこんちは!
なんだかねぇ〜私も知らないうちに今までと少し変わったようです。これからは魚菜センターのブログは案内所にいる若いヤングなお姉さんたち二人で更新していくみたいです。
私はM77星雲に戻りますが、お姉さんたちのブログの方も今まで同様どうか宜しくお願いします。

では...シュワァ〜!
| konji | 2012/06/27 9:19 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.aomori-ichiba.com/trackback/540954
トラックバック
女子大生が落ちた・・・
女子大生が競馬の世界へズルズルと・・・あわや借金まみれ?それともセレブ??続きを見る
| 実録!競馬予想を超える真実の「機械競馬」 | 2007/05/25 9:26 PM |