<< 新システムのっけ丼&漬物屋かずちゃん | main | 活魚の田中から >>
山の幸
 おはようございます。今朝の青森市内はちょっと肌寒いです。が、晴れてて気持ちのいい朝です。
さてのっけ丼で人気の青森魚菜センターですが魚介類専門の市場と思われがちではありますが、実は海の幸だけではなく山の幸もバッチリあるんです。
野菜専門店の竹内青果です

店主は「のりさん」って周りからはよく呼ばれてます。
のりさんの店では昨日あたりから山菜の王様(←自分で勝手に思ってます)たけのこが!

ようやく青森県産モノの天然野菜が店頭に並ぶようになってきてます。他にも

タラの芽。ウチの母ちゃんはよく天ぷらにします。そして

コゴミ。ぜんまいみたいですがぜんまい...いやぜんぜん違う野菜です。社会常識知らずの私には見た目も味も区別がつきません。このコゴミはゴマ和えにして食べると美味しいそうです。と、のりさんが教えてくれました。あと天ぷらのつけあわせにも良いそうです。

他にもいろんな天然モノ野菜が竹内青果に並んでました。こ〜ゆ〜の見てると青森って海あり山ありで自然の恵みがいっぱいだなぁ〜豊富なんだな〜とあらためて思います。青森県人で良かったです。田舎は良い!良い!

野菜だけじゃなくフルーツ業界の方でもが出てきてます。アメリカンチェリーや青森県産の佐藤錦など出てます。けど、とてもまだまだ仕入れ値が高い!ので今日は山形県産の佐藤錦の小パックを仕入れました。

甘かったです
今朝は山の幸もいっぱいの魚菜センターでございました。
| 青森魚菜センター推奨店 | 09:50 | comments(0) | - |
コメント
コメントする