<< 津軽と南部で呼び方が違うりんご | main | 海鮮創作 海坊厨 >>
サンふじの状況
おはようございます。konjiです。
今シーズンの青森県産りんごの主力品種「サンふじ」の現在の状況です。
11月5日に弘前の知り合いの農家さんが収穫されたサンふじです。

ご覧のように正直まだ色付きが完璧とはいえないかんじです。やはり夏の猛暑の影響で色付きが悪いと言ってました。
ナイフを入れてみると中はこんなかんじです。

種はだあたりにはしっかりと蜜はあります。自分的にはこれでもじゅうぶんな蜜のあんばいだと思ってますが近頃は果肉全体に蜜が充満していないとダメバッドといわれる傾向でして。でも蜜自体には味は感じられないもんでして重要なのは果肉部分ではないでしょうか?「いかに果肉の味を濃く、良くするかだ!」と農家の方も言ってます。
まぁたしかに蜜が多くなると酸味を少し和らげジューシーさを多く感じるかな?とは思いますが、「蜜をいっぱい含んだりんごを作ることに力を入れ重要視する最近のりんご作りには???な疑問を抱く」と、農家のおっちゃんの深〜い言葉です。自分もそう思ってます。

食したあとしばらくは口の中でりんごの甘みと酸味がほのかに続いてる〜ニコニコみたいな味わい深い果肉のサンふじを皆様方にネット販売できるようになるまであともう少し!あと一週間ほどで大丈夫!だと思いますチョキご期待下されまし。

| 村上商店だより | 10:06 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
林檎情報たのしいです ひとはこ頼んじゃいました ありがとうございます 次はやっぱり海の幸ですね くりがに とか真鱈とか ホタテ そい(これは絶品でした) とか もっと紹介してください 猟師さんの顔とか にんにく農家さんの顔とか こちらでは有名な黒石のやきそば とか せんべい鍋とか 御紹介ください 楽しみにしています    一週間に一回は何でもいいですから 写真載せてください 雪景色 スキー場など 宜しくお願い致します
| ふぁんです | 2010/11/26 10:24 PM |
あーやっぱりそうでしたか!なんとなくりんごのご注文いただいたお客さんの中で、ふぁんさんじゃないかな?って方がいましたので。どうもありがとうございました!
ふぁんさんのご期待に応えられるようにいろいろ市場以外の青森情報を紹介していこうと思いますので今後ともよろしく!ただkonjiはお魚系はちんぷんかんぷんなので、魚介系のネットショップやってる連中に魚介情報のブログ更新しろ!って強く言っておきますね。
| konji | 2010/11/27 9:33 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.aomori-ichiba.com/trackback/1067876
トラックバック