ごはんやさんが増えました!
 5月14日(月)とってもおだやかな天気です。
ちなみに明日の火曜日は市場の定休日。うれしいなうっれしいな明日はめざまし時計が必要ないぞ!起きるまで寝てられるぅ〜...ってあたり前田のクラッカー。

さてさて魚菜センター内では先月の石岡の漬物屋さんにつづき更にまた今月もごはん屋さんができました。お店の名は三幸食品さんです!

新しくできたお店ではなくもともとからかまぼこ類を売っている長年やってるお店です。
場所は真ん中通路の出入り口のとこです。真向かいが先月からごはんも売るようになった石岡の漬物屋さんです。入ればすぐわかるようにちゃんとオレンジ色の丼マークがありますし値段の表示もしてあります。

ちなみに各ごはん屋に表示してあるごはん値段広告は僕konjiが書いたもので統一されてます。
へっへへ〜
これでメシ屋は全部で5店舗になったのでごはん待ちで長蛇の列をつくる状況もだいぶ緩和されることと思います。
三幸のおかぁちゃんも「やれる限りはがんばる!」って言ってましたのでみなさん応援よろしく!
あっ!それと普段ど〜りかまぼこ類もちゃんと売ってますんでそちらもよろしく〜!

と本人が言ってました
| のっけ丼 | 09:32 | comments(0) | - |
新システムのっけ丼&漬物屋かずちゃん
 私konjiは長い長〜い冬眠期間からようやく目覚めました。そしたら今日からGWではありませんか!そんなこんなで今年はじめての更新となるのですが、今日からのっけ丼のシステムが少し変わったようです。各出入り口あたりにこのようなお知らせポスターが。

表示のようにのっけ丼は最初に食事券を購入するシステムになりました。今日4月28日から。
オレンジ色っぽい食事券です。

1,000円券と500円券の2種類あるようです。これをもってごはんを買ったり刺身を買ったりするわけです。いままでお客さんの中では「いちいち各お店に小銭を払うのはめんど〜だ!」という方もいまして、そういうお客さんにはこの食事券はとても良いかと思います。まぁまったく現金で買い歩くのはダメという事ではないのでそのへんはご安心を。

そしていままではごはん売り場が3店舗しかありませんでしたが、これもまた今日からですがごはん売り場が1店舗増えました!漬物屋さんの石岡さんでもごはん販売始めました!

かずちゃんかずちゃん僕の大好きなかずちゃんです
この人はとてもすばらしい人なんです!とっても温厚なんですが自分の意見を、言うべきことはしっかり言えるという。だからとっても尊敬しています。

さて場所は市場の中は通路が3つありますが、真ん中の通路のバス通り側の出入り口のとこにあります。とてもわかりやすいとこにあります。
これで混雑時にごはんが切れてお客さんを長時間待たせるということが今後は少しでも改善される事とおもいます。

というわけでがんばれ!!かずちゃん!!

みなさんもぜひ応援してやって下さい。

では今日はこのへんで
| のっけ丼 | 17:24 | comments(2) | - |
活魚の田中から新ネタ「鮭児」
 活魚の田中さんで新ネタ見つけました。「鮭児」というとっても高価な鮭です。

見た目はサーモンですが値段はこの一切れサーモンの何倍もします。

一切れ300円!高いと思うかどうかは人それぞれの判断ですね。この「鮭児」という魚には証明書という偉そうなものがついてくるそうです。

証明書があるってことはニセモノが出回ってるってことなんでしょうか?その証明書にはこんなことが書かれてました。
〜世界自然遺産「知床」で水揚げされた本物の「逸品」である。この「鮭児」とは卵巣、精巣が未成熟...つまり、卵(筋子や白子など)を持たない若い白鮭を「鮭児(ケイジ)」という。鮭児と呼ばれる鮭は産卵のためではなく「索餌回遊」...つまり、餌を食べるために河川に帰る年より1年早く回遊してくる鮭で、脂肪の比率が通常の鮭より極めて高く、全身マグロのトロのようで味は絶品です。秋鮭1万匹に1匹程度しか漁獲できない希少価値の高い鮭です。〜 なんだそうです!
こりゃあ食してみなくては!!ということで朝食です。

のっけない丼です。奥の焼き魚は「サメ」です。今日の汁モノは「豚汁」。鮭児を入れて合計金額は950円と朝からちょっと豪勢かも!?。いや〜しかしほんと「鮭児」!美味い!美味い!書いてたと〜りマグロのトロかと思うほどのトロけ具合でした。やさしい弾力感がある身で生臭さというものがまるで感じませんでした。私的には納得の一切れ300円でした。ってより、この美味さで300円は安いのでは?と思った大満足の鮭児の味でした。


| のっけ丼 | 10:29 | comments(1) | - |
じゃっぱ汁 登場!
 本日ウチの母ちゃんの店ではじゃっぱ汁やってます。

ちゃんと表示しています。逆側からでもわかるように...

こんなふうに表示しています。今日はじゃっぱ汁ですが毎日同じ汁ではなく昨日は玉子の汁でした。味噌汁は日替わりでたとえば明日は何の汁か?とたずねられても実はわかりません。と、いうのもその日の朝のウチの母ちゃんの気分次第なので。やはりこのじゃっぱ汁は観光客だけじゃなく、朝市で野菜などを売ってる人たちや魚を仕入れにきてる地元人たちにも人気です。

弘前の野菜売りの親父の満足顔。毎日朝7時に食事にきます。のっけ丼ではありませんが。
寒い季節になってくると青森では定番の汁でございます。たぶんよく土・日にやることが多いので食してみたい方は週末のっけ丼できてみたら良いかと思います。確実とはいえませんが。
そして最後に僕の今日の朝食はこうなりました↓

シンプル・イズ・ベスト!ん〜これじゃあじゃっぱ汁がちょっとわかりづらいので鍋ごとド〜ン!

| のっけ丼 | 12:42 | comments(0) | - |
ごはん屋さん
 おはようございます。さて今日は、この前の続きで今回はごはんのお店についてです。
魚菜センター内では3軒のごはん販売店があります。まず海手側の出入り口から入りますとウチの母ちゃんの店があります。村上商店です。

村上商店ではガス釜で炊いていて三升炊きです。いっかい炊くと出来上がりまでだいたい50分ってとこでしょうか。出来上がったごはんを保温しておくジャーは家庭用のも含めると4個準備しています。次に休憩所をはさんでとなりの店の石山商店です。

ここでもごはんを販売しています。石山さんとこではいちど出来上がると並盛りごはんで約20人分ぐらいのごはんの量だそうです。ここの通路では2軒のごはん屋でFULL状態のごはん量は並盛りでいくと約300杯分といったところでしょうか。
そしてもう1軒、今度は山手側・国道側の出入り口から入りますと山田惣菜店です。

ここがいちばん大きいお店です(ごはん屋の中で)。こちらもガス釜炊きでして。炊き上がったごはんの量でMAX状態で並盛り300人分はバッチリでしょう。
というわけで3店舗あわせると単純計算で約600人分の並盛りごはんは出来るわけです。
が、しか〜し!!世の中そんな都合良く事は運ぶわけなく、最近は大盛りごはんのお客さんがかなり増えてます。そのほか昔からの市内のお客さん(常連さん)もおにぎりや持ち帰りのパック詰めごはんを買われていくので600人分のどんぶり分はごはんMAX状態でもかなりキビシイ状態になっちゃうんですそうなると、のっけ丼できたお客さんにご迷惑おかけすることがたびたびあります...。次に炊き上がるまであと何十分...しばらくお待ち下さい的なことになったりしちゃいます 
最大で50分待ち...なんてことも今までにも何度かありました。
でも今後このような状態にならないように3店舗ともがんばって炊きまくると言ってますのでどうか宜しく!です。しかしなぁ...私個人的に思うんですが市場は通路が3つあるけどごはん屋は真ん中通路にはないわけです。これから青森はねぶた祭りでたくさんの観光客が来るし去年もそうでしたが、のっけ丼のお客さんもこの時期は朝から晩までものすごく多いんです。だから、ねぶた期間だけでも真ん中通路でも臨時でいいからごはん販売所を設置すればいいのに...。お客さん困らないと思うけどなぁ〜。と思う今日このごろのKONJIでした。
| のっけ丼 | 11:38 | comments(4) | - |
あらためて市場の中は...
 おはようございます。今日の青森市内は朝方のちょっとした雨のおかげでとても爽やか、過ごしやすい気候でございます。快適快適
さて、先日7/9〜7/18までの10日間、新幹線で日帰り往復10,000円という割引キップのJRパスという企画があり青森魚菜センターにはたくさんのお客さんがお越しになられました。のっけ丼のお客さんの数が10日間連続で毎日もの凄いどんぶり数を記録したのでございます。平均で一日のどんぶり数が800〜900個という...正直ちょっと座席数も足りないはごはんは品切れになるはで容量オーバーの毎日でした。魚菜センターの建物そのものはけっして大規模なサイズではありませんでして(はっきりいって小規模です。)その中にイッキにではないにしろ800人〜の人がのっけ丼を食べに集まるとなると...。そこであらためて今の現状の魚菜センターの中を紹介いたします。魚菜センターは正面・裏口とも各3つずつ、計6箇所の出入り口がありますが、正面バス通り側から見るといちばん海側の入り口から入ると

このように最初にいちばん広い休憩所があり(座席数・約18人分)、そのほかに奥まで行くとあと2箇所の休憩所があります。この海側の座席数は全部で約36人分です。
次に真ん中の出入り口から入りますと通路には座席数は約12人分です。そしてもうひとつの出入り口(国道側というか山手側です)から入りますと

座席数は約13人分です。こちらの出入り口付近には喫煙ルームが設置されています。
と、いうように1Fの休憩所は全体で座席数はだいたい60人分ほどしかありません。これではちょっと混みだすととてもじゃあ〜りませんがお客さんみなさん座れるわけがあ〜りません!ではないですか1Fにはこれ以上座席スペースを設置できる場所がないので急遽2Fにも休憩スペースを設置しました。45人分のテーブル席と、それでも席が足りない場合はふだん市場の人たちが会議を開いたりする場所を臨時休憩場所として使ってもらっています。1F・2Fと全部足したところで座席数は約200人といったところでしょうか。もともとここ青森魚菜センターは昔から青森市民の台所的な役目できていたこじんまりとした市場ですので先にも書いたとおりけっして規模の大きな市場ではありません。
そこに一日平均約800人〜のお客さんがのっけ丼で来ていましたので案内所の二人なんかほんとてんやわんやの応対だったようです。こうゆ〜状況でしたので来てくれたお客さんにはだいぶ不便をおかけしたこととと思います。
時間的に見ますと、やはりお昼の時間帯がものすごく混み合うようです。12時頃〜14時頃までの間ですね。時間的に都合のつく方はこの時間帯をなるべく避けておいで下さった方が良いかと。まぁ〜誰でも腹のすくお昼どきだからそぉ〜は言ってもねぇ...ん〜難しい問題です

ちょっと今回は話が長くなってしまったのでこのへんにしときますが次回はこの話に関連したごはんの話をしたいと思います。ではまた



| のっけ丼 | 10:03 | comments(0) | - |
弘前大学付属中学の宿泊学習
 昨日7日のお昼の市場内は弘前大学付属中学校2年生の生徒さんたちでにぎやかでした。宿泊学習という授業のひとつだそうです。

どうゆう事を聞いてるのかはわかりませんが案内所のお姉さんのお話を真剣にメモをとりながら聞いていました。ざぁ〜っと勉強したところでいよいよのっけ丼を体験!下の写真の子たちはのっけ丼をやたら楽しみにして来たみたいでみんなとっても元気で明るくていい子たちです。

奥の男子2人はおかわりして食べてました。育ち盛りの男の子はなんぼでも食べてあたりまえですが驚いたことに女の子2人も

おかわりして2杯食べてました。食べっぷりがとてもよかったです!しかしこの仲良しグループの中の一人、ぼうず頭の男子だけがなぜかここにいません。ん〜どこいったんだぁ?と辺りを見回すと...いました!いました!なんだか真剣な眼差しでTV画面を...

おっ!福田くん!キミは偉いなぁ〜!みんながのっけ丼食べてる時も一生懸命学習してるんだ!市場のオヤジと話しながら勉強中か。何をそんなに熱心に学習してるんだろうと近づいてみると...なんと福田くんが真剣な顔して見てるのは....

............おいっマージャン番組かよっふっくだぁ〜!おまえだけなんか違うぞぉ〜!おまえの学習ポイントはそこかいっ
まぁそれは冗談として、この子たちのおかげで市場のおじさん・おばさんたちはみんな楽しかったわけです人なつっこくて礼儀正しいほんといい5人組でした。福田くん、竹内くん、上野くん、永山さん、田村さん、みんなありがとなぁ〜!またいつかみんなで来いよ〜!最後に記念写真をみんなで。

ウチの親戚も通ってる(3年生です)、弘前大付属中学校の2年生。これからの日本を背負ってたつ素晴らしい子供たちとの楽しい一日でした。
| のっけ丼 | 11:29 | comments(0) | - |
恐怖!タコ男 現れる!
 おはようございます。今日からまた新しい週の始まりです。全国のみなさん、はりきって今週もがんばって仕事に励みましましょう!
さて、土曜・日曜と先週末もあいかわらず市場はのっけ丼のお客さんでごったがえしでしたが、中でも昨日はとんでもないビックリなお客さんが一人...タイトルにあると〜り恐怖!タコ男 現れる!です。

すんげ〜!のっけ丼ですからお客さんが何をのっけても自分がよければぜんぜんOKなのですがコレは凄い!はじめて見ました。吸盤丼ですねコレは。タコの吸盤だらけです。となりのテーブルに座ってる年配のご夫婦もにもバカ受けしてました。で、コレをつくったお客さんがこの方。

この方が吸盤丼の主、ショッカーの怪人タコ男です。(お客さん、ごめんなさい怪人・タコ男などと紹介して。失礼をどうかお許し下さいましよほどのタコ好きなんでしょう。ここまで一面タコだらけ丼にするとタコも食われがいがあるってなもんです。このどんぶり状態を見た活魚・田中の主人、ハル社長がお客さんのこのどんぶりの真ん中に...

これ食べる前の画ですがタコの口をのっけてます。タコのクチとはこんな形してます。↓

黒い部分は食べられませんが、それ以外の白い部分はぜんぶ食べれます。自分も1個食べてみましたがフツーにタコの身の味でした。のおつまみ的な感覚がしました。しっかしほんとよくここまで吸盤っていうかタコばっかりで...とおもったら実はちゃんと他のモノものっけてたみたいで

ほたてとタラコですか?のってたんですね。(オマケ的に。)
のっけ丼とは市場内を回って好きなモノを自由にのっけるのが醍醐味なのですが昨日のこのタコづくしはインパクト強かったです。史上初の吸盤丼!
みなさんもお越しの際はぜひこのようにおもしろおかしくオリジナル丼をつくってみましょう!楽しいですよ
| のっけ丼 | 10:26 | comments(0) | - |
祝!!7,000アクセス突破・記念具材。
 今日から7月!私konjiの生まれ月!もうすぐ夏!ってかんじで朝からいい気分ですさて、じつはこの青森魚菜センターのブログが始まってからたしか今年で5年目になるはずですが、先月6月のこのブログへのアクセス数が...な、な、なんと!7,000を超えてました!正確にはのべ7,235アクセスもありました!訪れてくれた全国のみなさま、本当にありがとうぎょざいます。今月もがんばって更新していくのでよろしく〜

さてさて7月最初ののっけ丼に関しての話題ですが、またまた妙なのっけ具材を見つけてしまいました。

例のごとくレアなものや珍品を出してる活魚・田中商店からです。昨日の様子なんですがズラ〜っとならんでる中に???なんだ?これは?っていう物体が...↓

「サメ心」というモノが。私konjiははじめて見ました。これを食べたからといってさかなクンのようにサメの心がわかるっていうモノではないようです。読んでそのままサメの心臓なんだそうです。見た目はネチョネチョと柔らかそうで食感のような気がしますが(レバーのようなクサみあり?)みたいな。とりあえず食えるもんはなんでも食ってみようと意を決して食べてみたところ...う、う、う、美味〜い!ネチョネチョ感ぜんぜんないない逆に歯ごたえバッチリあり!ぷりっと感があり変なクサみもまるでなくす〜んごく美味しかったです。醤油かけちゃいましたがもともと塩あじがあるかんじなので何もかけずにこのままでも普通にイケちゃいます。焼肉でいうとタン塩のような感覚ですね。観光客のご夫婦にオススメしてみたら帰り際にお礼言われちゃいました。「すごく美味しかった!のっけた具の中でいちばん美味しかった。ありがとう!」って。よかった!よかった!このサメの心臓、宮城県の漁師さんたちは昔からごくごくふつうに食べてるんだそうで。居酒屋なんかでもメニューにあるんだと活魚の田中さんの店員が言ってました。
だけど心の臓そのまんまの物体を見せられるとちょっと食う気にゃ〜にませんって田中さんよ!

キモっ
| のっけ丼 | 10:02 | comments(0) | - |
今日も朝から大盛況!のっけ丼。
 6月26日(日)、朝7時の時報とともに昨日に続き今日も朝からたくさんのお客さんが来てくれました。

活魚の田中でのっけてもらうお客さん。

こちらのご夫婦は神商店でのっけてました。なんだろ?ボタン海老かな?

そして若いおね〜さんお二人組。ガッツリ食べてました!いい食べっぷりでございました
こんなかんじで午前中からけっこうお客さんが途切れることなく続きお昼の時間になりました。東京からの最初の新幹線が11時30分頃到着しますといきなりドォ〜!っと混み合い始めますこのあたりからパニクり出す村上ヤエちゃん商店手伝ってるイケてる兄さん。自分です↓

このへんではまだ余裕をもって接客してます。で、ご飯を買ったお客さんは今度はのっけるモノさがし!

ウチの向かいの間山ヒサコちゃんとこにはお客さんが並んでます。いいモノを売ってるのはもちろんのことですが何よりもヒサコちゃんは明るく元気な声を出して売ってるから、そ〜ゆ〜とこには自然とお客さんは立ち寄りますね!そして間山商店と1、2を争う元気なお店はここ↓

山正・高野!ここは店員みんな元気です!その中でもひときわ元気なユージくん!一生懸命がんばってます。えらいぞ!ゆんじ!...と、このような状態で今日もついさっきまで忙しく楽しい時間が続いてました。今日も一日、素晴らしいのっけ丼日和ってなもんでした。お客さん、ありがとー!

| のっけ丼 | 15:59 | comments(0) | - |
| 1/2PAGES | >>