活魚の田中商店のペット
PCの不具合のためネットショップお休み中の活魚の田中商店の水槽に...

ペットがいました。写真がブレまくりで何なのかよくわかりづらいですが
カレイです!もともとは売り物だったと思いますが、あまりにも人なつっこく人間の姿を見ると水面に上がってきてエサを求めてるのかクチをパクパクさせるんです。あまりの可愛さにもったいなくて今は売らないみたいです。

カレイも見慣れてくるとブサ可愛いもんです。

| 田中商店だより | 16:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
なにこれ〜?
活魚田中商店の社長さんが昨日釣りに行って釣ったそうです。

なんだと思う?

海草・・・ヒトデ。。。???

なにやら先の細い方はウジャウジャ動いていました。

きもちわる〜。。。




ブログに載せてと言ったので一応のせますが・・・なにこれ???

多分ヒトデじゃないの?

まだ生きています、しばらくは活魚田中商店の水槽にいると思います。

ぜひ見に行ってみては・・・。





| 田中商店だより | 10:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
活魚の田中商店でイケてるもの見っけ!
昨日8/30に田中商店の水槽にこんな素敵なものがありました。

珊瑚です。松田聖子さんのは青い珊瑚礁ですが田中商店のは赤い珊瑚礁です。話によると漁師さんが獲ってくる貝類にくっついてたんだそうです。
シュウリ貝?シュリ貝?だかなんだかにくっついてる姿が自分にはキレイとか美しいってより帰ってきたウルトラマンに出てきた怪獣の「ツインテール」に似てるなぁ...という気が。ん〜ふぅ〜ん
で、このシュリ貝?とかいう貝。ここの息子のnaokiくんが言うにはしびれるほど美味い!と絶賛しておりました。
ムール貝をもっと美味しくしたような味だそうです。ただこの貝は売ってはいないそうです。それは..

しびれる美味さって言ってましたが...これがマジほんとにモノによっては身体がビリビリと痺れちゃうのもあるんだそうで。怖いです冷や汗
まぁnaokiくんは超大食漢で小さなことは気にもしない奴なので神経が痺れてる状態であっても気づかず美味い!なんて言ってたのかも!?じゃあ売ることは危険だからしないならコレど〜すんの?と聞いたらnaokiくんは観賞用(ペット)?として置いとくんだと言ってました。
ん〜コレをペットとして飼えるnaokiくんの懐の深さには私は参りました。

まぁこんなかんじで田中商店の従業員はnaokiくんの他にもシュリ貝?と同じぐらい個性的な面々が揃ってていろんな意味で面白い店です!
その中のひとり、下のコイツはイケメン?・コーイチです!
ブログ初登場拍手ねじり鉢巻姿が男だぜ〜グッド

写真ブレブレ汗趣味はビールビールビールを飲みまくることです。
| 田中商店だより | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
鯛そろそろ釣れるかな?
ここ2.3日私の家の前がにぎやかです。
そろそろ鯛が釣れるシーズンなので朝早くから8時ころまで
鯛釣りに地元の人や市内?から来ているようです。嬉しい
今時期の鯛はあまり釣れないのですが、4キロから大きいものだと6キロ以上が釣れるのでみんな大物狙いで来ているようです。楽しい
聞いた話ですが釣れたら運がいい?(腕)位しか釣れていないみたいです。
釣れだしたらまた報告しますね。楽しい
| 田中商店だより | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
青森魚菜センター活魚 田中商店では・・・パート3!
今日は海藻シリーズですよ〜!
天然わかめみみこ
左の写真が天然わかめです。
右の写真はみみこです。みみことは津軽弁かな?通称ぎんなん草というそうです。あまり聞いたことがないけど・・・私だけ?

ふのり
写真は解りにくいですがふのりです。もちろん生です。
ほかにもずくもありましたが写真がぼけていました。(社長さんスイマセン)m(__)m
それにしてもいろんなものがあって楽しくなりました。私はほたて屋なのでとても勉強になりました。
| 田中商店だより | 12:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
青森魚菜センター 活魚 田中商店では・・・パート2!
たこの子たこ串
写真では解りにくいのですが左が活たこの子です。
右の写真は活たこを捌いて串に刺した物です。
どちらもおさしみ用です。串に刺さったおさしみ?とても珍しいですね!
たこの子のおさしみはもっと珍しいかも・・・たべたい〜(+_+)

このここのこ干し物
わかりますか?なんでしょう・・・!
正解は・・・このこでーす。
このこっていうのはなまこの子ですよー。これまた珍しいですね。
左の写真は生のこのこでおさしみ用ですよ、そのまま食べれます。
右の写真はそのこのこを干したもので珍味の中の超珍味です。滅多にお目にかかれませんよ。やっと・・・やっとできたと田中社長さんが言っておりました。写真を撮っていたらお客さんが来て買っていきました。もうすこし遅ければ写真が撮れなかったです。
これもまた店頭販売のみとのことです。でもお問い合わせしてみる価値はあるかも!
とても珍しい商品だと思いますよ。


| 田中商店だより | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
活魚 田中商店では・・・!
手造りヤリイカ塩辛塩辛と沖漬け
青森陸奥湾産活ヤリイカで手造りした塩辛と沖漬けをお店で販売しています
これが本当の漁師の塩辛と沖漬けだ〜という感じです。

ところてん
つぎは天草を使いところてんです。
これまた手造り無添加無着色100%天草使用のところてんです。
これもまたうまそ〜ですね〜。(マヨネーズしょうゆで食べたい!)
まだ他にもありましたのでまた紹介しますよー!
しかし市場へ行かないと買えないかも〜。
お問い合わせは活魚田中商店まで。
| 田中商店だより | 11:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
烏賊 イカ いか 
今日は美味しいイカの見つけ方を紹介しようと思います。
水揚げされたばかりのイカは透明なんです。
それが時間がたつと赤くなって(イカの種類によっては色が違いますが・・)
もっと時間がたつとだんだん白くなって表面がざらざらしてきます。
ですので美味しいイカの見つけ方は1.傷が無いか?2.鮮度はどうか?3.身が厚いか?という順番でイカを見ると美味しいイカが見つかると思います。
アドバイスになったかな?(常識だったりして・・・・)では またw
| 田中商店だより | 21:08 | comments(0) | trackbacks(1) |
| 1/1PAGES |