活魚の田中から
 今日は活魚の田中から情報をお届け。

朝からもう飲食店関係の方が仕入れにきています。何を買われてるかというと...旬の食材
天然ウニ!です。田中商店のイケメン兄さんたちがウニの仕事を朝から晩までやる時期になってきました。

こまかい作業が大変です。

ヒデさんはをちょっと意識してるのか顔がニヤけてますが忙しそうです。
天然ウニは販売に至るまでちょっと手間がかかり高価なものですが味がもうそのへんのウニとはまったく違います。こんなこといったらアレですがビン詰めしたものやかまぼこみたいに板の上にのっかって売られてるものとは比べものになりません。と勝手に思ってる自分。

で、ヒデさんが見せてくれたウニがこれ。

ど〜です!この身のぎっしり具合!すごいです!
モノのサイズにもよりますがこれ1個だいたい500円前後だそうです。高いと思うか安いと思うかは人それぞれの考え方ですが自分的には価値ありすぎ!溶けてしまった身とは味が全然違いますから。

この天然ウニ、のっけ丼の具材としても小皿に入れて提供してますよ。ぜひのっけて食べていただきたい海の幸です。
| 青森魚菜センター推奨店 | 10:20 | comments(0) | - |
山の幸
 おはようございます。今朝の青森市内はちょっと肌寒いです。が、晴れてて気持ちのいい朝です。
さてのっけ丼で人気の青森魚菜センターですが魚介類専門の市場と思われがちではありますが、実は海の幸だけではなく山の幸もバッチリあるんです。
野菜専門店の竹内青果です

店主は「のりさん」って周りからはよく呼ばれてます。
のりさんの店では昨日あたりから山菜の王様(←自分で勝手に思ってます)たけのこが!

ようやく青森県産モノの天然野菜が店頭に並ぶようになってきてます。他にも

タラの芽。ウチの母ちゃんはよく天ぷらにします。そして

コゴミ。ぜんまいみたいですがぜんまい...いやぜんぜん違う野菜です。社会常識知らずの私には見た目も味も区別がつきません。このコゴミはゴマ和えにして食べると美味しいそうです。と、のりさんが教えてくれました。あと天ぷらのつけあわせにも良いそうです。

他にもいろんな天然モノ野菜が竹内青果に並んでました。こ〜ゆ〜の見てると青森って海あり山ありで自然の恵みがいっぱいだなぁ〜豊富なんだな〜とあらためて思います。青森県人で良かったです。田舎は良い!良い!

野菜だけじゃなくフルーツ業界の方でもが出てきてます。アメリカンチェリーや青森県産の佐藤錦など出てます。けど、とてもまだまだ仕入れ値が高い!ので今日は山形県産の佐藤錦の小パックを仕入れました。

甘かったです
今朝は山の幸もいっぱいの魚菜センターでございました。
| 青森魚菜センター推奨店 | 09:50 | comments(0) | - |
365日目の魚菜センター
 おはようございます。yahoo!のニュースでは昨日の上野アメ横には50万人もの人出があったと。凄すぎ!しかし!しかし!我が青森魚菜センターを含む通称・古川市場も昨日、今日と50万人とまではいかないですがなかなかの状態です。このと〜り!↓

がらんがら〜ん上の写真は昨日の午前中。ん〜で、今日はどうかというと...↓

あまり変化なし。なんぼでもゆっくり歩けます。部分部分では多少お客さんが立ち並んでる店もあるにはあるんですが。たとえば


というように、なつめさん。ま、ここは今に限らずけっこういつでも賑わってますが。品数が豊富です。
しかし他の店は先にも書いたように正直あまり賑わってないようです。なんだか年々人出が減少していってるような気がします。今朝、市場の人間に「忙しい?」って聞いたら頭でうなずくだけ。元気な声での返答なし。この元気のなさがお客さん減少のひとつの原因ではないか?魚屋さんのおっちゃんや兄ちゃんの威勢のいい活気のある元気な「へいっ!っらっしゃ〜い!」の声がぜんぜん足りないと思っちゃいます。ふだん外から見てる魚菜センター評論家の自分にはそう感じてしまいます。
まぁ今日一日まだまだ時間ありますからこれから50万人の人出であふれるかも!?

来年は1月3日(火)からの営業開始だそうです。みなさんよろしく〜
では、良いお年を〜


| 青森魚菜センター推奨店 | 09:59 | comments(2) | - |
青森県産の松茸
 こんにちは!ひさびさの更新です。今日はのっけ丼の話題ではなく魚菜センター内のあるお店からの話題です。ずぅ〜っと雨続きだった青森はすっかり秋めいてしまい八百屋さんのたけうち青果ではいろんなキノコが並びはじめるようになってきました。

店主です。通称ノリさん。キノコの中でも代表格の松茸が!

これは全長約8cmってとこです。(僕より短い。...なんのこっちゃ。)弘前方面で採れたものだそうです。もっと小っこい松茸もありました。

こっちは全長約6cm。かわいいです。そのほかにも

サモダシなんかも並べられてます。味噌汁の具にしたらとても美味しそうです。そして天然モノの

マイタケ。これは写真で見るとなんてことないですが実物を見るとなかなかの迫力モノなんです。
たけうち青果さんでは毎年この季節になってくると他にもほんとにいろいろなキノコが店頭に並び、見てるだけでもけっこう楽しめます。ここの店主ノリさんはキノコについての知識はかなりしっかりしていますので間違いのないお店ですよ。

「ぜひお越し下さいませ〜」とのことです。
| 青森魚菜センター推奨店 | 16:40 | comments(0) | - |
明日はお休み!
 
明日6月28日(火)は青森魚菜センターの定休日です。火曜日は毎週お休みとなってますので皆様お気をつけ下さいまし〜!

今日はもうほとんどの店があとかたづけしちゃってガラガラ〜ンとしちゃいました。
ではまた水曜日
| 青森魚菜センター推奨店 | 16:48 | comments(0) | - |
中国料理 火山
 おはようございます。昨日は市場の定休日。ようやく我が家にも地デジ化くんがやってきました。42型の大画面はやっぱりいいですねぇ〜!そんなことはどーでもよくて昨夜、神商店に勤めてる尾野兄さんと食事してきました。中国料理の「火山」というお店です。

何日か前の東奥日報(夕刊)で紹介されてたので行ってきました。回鍋肉湯麺(ホイコウロウタンメン)が人気だと書いてあったので調査してきました!
まずは店ののれんをくぐりますと...店主や従業員の元気で明るい声が!「いらっしゃいませ〜!」と。

バカみたいに明るい笑顔の親子とっても気持ちよかったです。といったところでカウンターに座り目的の回鍋肉湯麺を頼みました。待つこと約3分弱(別に計ったわけじゃないですが)!はやっ!

じゃ〜ん!これがウワサの回鍋肉湯麺(ホイコウロウタンメン)です!写真ではわかりづらいけどかなりのボリュームです。見た目、な〜んか濃さそぉだなぁ〜と思いながらも食べることに。

で、食べたら...美味い!マジ美味い!スープもいい!ぜんぜん濃くありませんでした!逆にあっさりしたかんじでした。麺は細く硬めでシャキッとしててなんぼでも胃袋に突入していっちゃいました。
見たかんじはボリューム感たっぷりですが女性の方でもスッといけちゃうと思います!美味しいから。
これで850円。安っ!!じつはこれ食べる前に頼んでもないのに店主から「サービスだ!」と酢豚をいただきました。

いっしょに行った尾野兄さんは酢がとても苦手な人なので自分がぜんぶいただいちゃいました!イェ〜イ尾野兄さんは運転しなくちゃいけないからなのでした。かわいそうだから私が1杯だけいただきました。支払いは尾野兄さんに全部まかせてなおかつ家まで送ってもらったという...とっても良い一日でした。

中国料理「火山」の回鍋肉湯麺は評判通りほんとに美味しかったです。
場所は青森市堤町2-17-6。 ちょっとわかりにくいとこかも知れないので興味のある方はTELして問い合わせしてみては? 017-773-7059 です。 オススメ店だよ
| 青森魚菜センター推奨店 | 11:07 | comments(0) | - |
今朝のマグロの神商店 
 おはようございます。今日は朝早くから神商店ではマグロの解体ショーをやってました。
西海岸であがった本マグロです。51舛任后

氷づけでこれじゃあなんなんだかわかりませんそこで発泡から「んんっしょ!」と持ち上げて...

こんなカワイイお顔してる青森・西海岸産の本マグくん。青森のマグロというと全国的に大間産が有名ですが正直いって獲れた場所が違うからって味などにそんな大差はありません。っつーかほぼいっしょです。TV報道などではどこどこで200禅蕕離泪哀蹐あがった!とか話題になったりしますがこの51船泪阿んでも生観戦してるとかなり巨大です!そしてテルおじさんに解体される本マグくん。



ひとりでやってます。ここまででかかった解体時間は約3分。さすがスーパー・テルウソですが。

解体した背中の赤身部分。何人前ぐらいあるんでしょうか?テカッ!としててとても美味そうです。
東京にいるウチの姪っ子のマイマイが見たらヨダレ垂れ流しそうな赤身。そしてやっぱりどこからともなく現るヤツ...

野生動物的「植村」だぁ〜鋭い嗅覚を研ぎ澄まして現るなぜか骨のところをグリグリしてます。
なにか気になるようでして。で、とりだしたのが

髄!髄!「骨の髄までなんとか〜♪イッヒッヒッ♪」と嬉しそうに歌まで唄う植村。なんかコワかったです
マグロって捨てるとこほんとにないんですね〜。すばらしい魚です。ここ神商店では冷凍じゃない生のマグロを扱うプロの店なので寿司屋さんなどからの信用度がかなり高いみたいです。
のっけ丼でマグロをのっけたいなら、ここがオススメです。大間産じゃなくてもバッチリ美味しいですよ
| 青森魚菜センター推奨店 | 11:05 | comments(0) | - |
海鮮創作 海坊厨
魚菜センター推薦店の紹介です。昨日11月27日(土)はごく少人数の市場の仲間内だけの忘年会をしてきました。場所は青森市内の人なら知らない人はいないんではないか?というほど有名な海鮮創作・海坊厨です。
お店の外観写真撮るの忘れてしまいました。すいませんたらーっ
そのかわり出てきた料理の写真を。まずは最初にコレをいただき。

なんだか私はごきげんで酔ってしまったせいか、出てきた料理の内容...一日たったらすっかり忘れてしまいまして...説明できない有様です撃沈
たしかイクラがはいったそうめんだったかな?コレ激ウマでした!拍手
次はこちら

ん〜たしかとろとろ玉子とメンチカツ?違ってたらごめんなさい!剛さん汗たて長〜くささってるのがパリパリしててグッドでした。
そして次は刺身を洋食アレンジでいただきました。

他にもいろいろほんとにたくさんの料理が出てきまして腹がパンパンに膨れてしまってましたが美味しいものはそれでもお腹に入るものです。
最後のデザートはちゃんと撮りました。

酔ってるせいか写真ブレてますがアイスの上の飴細工、キラキラとキレイでお洒落でした。
そして海坊厨のマスターです!

二次会の場に来てくれました。マスター剛さんは自分の小・中・高(高は一瞬だけ)と野球部の1コ上の先輩であります。40才過ぎても先輩は先輩です。やっぱり今でも緊張します。悪い意味じゃなく。そんな体育会系ノリが自分は好きでもあります。今後ともいろいろ宜しくお願いします。剛さん!

ここ海坊厨(ウミボウズ)のことをちゃんと詳しく知りたい方はネット検索すればズラ〜っといっぱい出てきますのでそちらの方で場所なりチェックしてみましょう!今回の魚菜センター推薦店紹介は個人的にすっかり楽しんでしまった結果ロクな説明になってなくてすいませんでしたたらーっ

料理について詳しく説明してくれるスタッフに星星星
二次会の飲み代出してくれてた剛さんに星星星星星拍手
| 青森魚菜センター推奨店 | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
巨人ファンの肉の寺山
はぁ〜負けました我がタイガース。それもかなりしょ〜もない負け方で悲しいいろいろグチもありますが日本全国のタイガース・ファンときっと愚痴内容は同じだと思いますのでここではヤメときますパー

そんな中、魚菜センター内のあるお店の人だけは朝からやたらニコニコ顔でハイテンションです。

        肉の寺山アニキです。
憎ったらしぃ〜ぶー肉屋だけに。
徳光さんに負けず劣らずの大大大の巨人ファンなんです。
まぁまだ本当の大喜び状態とはいかないみたいで、このあともし中日に勝って日本シリーズでパ・リーグ代表にも勝って巨人が「なんちゃって日本一」にでもなったら...きっと彼ならやるでしょう。
巨人なんちゃって日本一おめでとう!肉の大安売りセール!を。
やるでしょ?やるよね?男・寺山ですもん。彼は男の中の男・暴れん坊!寺山ですもん
きっとdownのような肉を...

100gあたり原監督の背番号と同じ価格あたりで売っちゃったりもアリなんじゃないでしょうか!?イヒヒアリですね。

冗談はさておきパー肉の寺山では良質いやパー上質の肉がいつも並んでいます。お求めの際はウソでも「巨人ファンです。」とアピールしましょう!きっと安くしてくれると思います。

しかし...ほんとに...あぁ〜くやしぃぃぃぶー
| 青森魚菜センター推奨店 | 11:29 | comments(3) | trackbacks(0) |
アラスカのビアガーデン
久しぶりに魚菜センター以外の飲食店系の話題です。
昨日は今年初のビアガーデンにいってきました。場所は新町スクランブル交差点付近のホテルアベスト青森(旧ホテルアラスカ)の屋上ビアガーデンです。

昨日は日曜日だったせいか不景気のせいかお客さんがほとんどいませんでした。土曜日ほどの暑さではなかったにせよ昨日もまずまずの気温だったので冷えたビールがとても美味しかったです!

ふだんとってもお世話になっているむつわんのマスターひろ兄ぃは6月25日が誕生日でしたので仲間でそのお祝いをしよう!ということでビアガーデンに集まりました。右の方がひろ兄ぃです。

食いもんもあれこれとたくさん注文しました。

なかでも肉!肉!この肉!カルビ焼き!これが美味しかった!

なかなかしょっぱい味がムシムシした気候の日の夜のビールにはピッタリな味付けでしたニコニコ

ここアラスカのビアガーデンはピチピチ・きゃぴきゃぴな若いお姉ちゃんラブラブスタッフがたくさんいるので美味しいビールがさらに美味しくいただけますのでオススメの場所ですグッド

と、なんだかんだと楽しんできましたがひろ兄ぃの誕生日を仲間内で祝うに集まったのに会計は全部ひろ兄ぃが済ませてました〜!またまたゴチになっちゃいました〜!ほんといい人だぁ〜イヒヒ

ちなみに来月は私の誕生日が控えてますので...よろしく!ひろ兄ぃ!イヒヒイヒヒイヒヒ
| 青森魚菜センター推奨店 | 09:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/5PAGES | >>