第3回旬の味 ふるまい 古川市場
3月7日(日)開催

天下一品、青森ホタテ

ホタテ貝焼き(2枚)の時間が決まりました。

いつもなら整理券をもらってから少し時間が空いていましたが・・・

なんと今回は整理券をもらってすぐひきかえする予定です。

しかし焼くのに少々時間がかかる為お待たせするかもしれません。

何卒ご了承下さいませ。

時間は9時ごろからの予定です。

もちろん無料なのでぜひお越しくださいませ。

なお、先着300人限定です。

よろしくお願いいたします。

| ほたて | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
これは珍しい青森帆立の子です。
今日いつものようにほたてをむいていたら珍しい物発見!

ほたての子が・・・
そうなんです。なんと赤と白の2色なのです。
これは雄と雌どっちなの?ハーフなの?
よくわかりませんがたまーにこんなのがあります。
ほんと珍しいものなので今日はいいことあるのかな〜・・・。
また何かみつけたら紹介しまーす。
| ほたて | 10:29 | comments(1) | trackbacks(1) |
超ビックな活ほたて貝!
今日はビックリサイズの活ほたてを入荷しました!



このほたては、北海道産天然ものです。青森では滅多にお目にかかれません!貝殻だけなら結構売っていますが活ほたては貴重品です!
しかも採取期間も限定されておりなかなか入手困難であります。予約しても手に入らないこともあるほどです。
大きさは今日のは17cm〜20cmとかなりのものです。
(8kgで10枚入り)


わかるかな〜この大きさ左が特大サイズですがこれは何サイズといえばいいのでしょうか?中身もものすごくでかい!食べても歯ごたえ抜群!すごい!
このほたては大体ですが10年ものです。普通の特大サイズで3年ですのでほたての中の長老です。昔はもっと大きいのがあった、とうちの社長がいっておりました。
青森ではこの貝殻で貝焼き味噌をつくります。
以上珍しい活ほたてでした。


| ほたて | 10:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
昼飯は魚菜センター定食。
市場にいるとこ〜んなおいしい昼ごはんが食べれます食事
今日のkonjiの昼ランチです。

村上のおかずやのごはん・みそ汁溝江水産さんのBIGなホタテ活魚田中商店のヤリイカのしょうゆ漬けと、
青森魚菜センターづくし定食でございます!
って、こんなメニュー最初からどこかにあるわけではなくて
市場の中歩いて自分で食べたいモノを買ってきただけのことですがたらーっ
自分で好きなもの買ってオリジナルな定食をつくれる。こんないいこと簡単にできる市場ってイケテルと思います!
konjiはたまにドンブリ飯の上に買ってきた刺し身をガバー!っとのっけて即席海鮮丼にしてランチしたりします。

今日のこのkonjiスペシャル定食の中にあるホタテのデカさ!スゴクない!?ほら!

ホタテ特有の甘さもたっぷりでしたニコニコ

そしてこのヤリイカのしょうゆ漬け!たまりませんモゴモゴ

コリコリコリコリ歯ごたえ最高ぉ〜!
活魚田中商店オリジナルのようでして
超オススメの味で〜すイケテルかなりお手ごろ価格でしたよ!
お酒の好きな人にはたまらない一品かもプシュー

黒石米のあきた小町と新鮮なおかず!
こんなふうに魚菜センター内ではバーリ・トゥード的に食事もできます。

またいつか気まぐれ的にスペ定公開しますのでお楽しみにぃ〜パー


| ほたて | 14:38 | comments(4) | trackbacks(0) |
こんにちは〜!溝江水産だよー!
早朝から溝江さん親子は一生懸命です!
ガチャガチャとヘラを使って貝柱を取る作業がまだ人もまばらな
市場内に響いてました!(うっるさ〜いびっくり


いや〜親子ですね〜。おなじ身体の向きですぅ楽しい
息もピッタリ!
今朝は市内のお客さんの自宅まで配達するんだってキレイに
並べてました。



新鮮でマジおいしそうでしたモグモグ
食べたいよ〜(>0<)おーいhirokiさぁ〜ん、ちょーだいよぉ!

ホタテっていろんな食べ方・レシピがあるけど
konjiはシンプルに刺し身が一番好きです
素材そのものの味が甘みがわかるからね。

刺し身は鮮度が命だからヘタに安い品を買うより溝江水産さんのように専門店で買うのをススメま〜すニコニコ
| ほたて | 13:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
青森ほたては美味くて新鮮!

こいつぁ新鮮YES!うまそ〜!
正式には今は青森湾内産ではなく三陸産だそうです。今日も早朝から忙しそうにほたてをムキムキしてました。
注文がいっぱいなんでしょう。きっと!

右側がむいた後の貝殻です。朝何時間かでこれだけの量をむいてるんです。
凄いよな〜拍手これだけむくってことは、それだけ信用されてるって
ことだよなぁ。ほんとのプロフェッショナルですね溝江水産さんはニコニコ
ほたてのことなら絶対にココだねイケテル

| ほたて | 17:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
青森魚菜センターほたての溝江水産情報だよ!

今日は朝から注文のむきが忙しくいっぱいむきむきしましたチョキ
注文は貝柱だけの注文なので通称ひもが沢山でました。
週末はいつもでるのでひもだけ買いに来る人もいます。
青森ですとこのひもをかるく水洗いしてわさび醤油さしみにして
食べます。新鮮だからこそさしみで食べるのです。パクッ
これがまた、こりこりしておいしいのです。早く買いに行かないと
売り切れてしまいます。早く買いに来て下さいねGO!
| ほたて | 10:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
溝江水産のほたて
溝江水産の活ほたてを、市場の外でしょうゆ焼きしました。
鮮度の高いほたてを焼くとこんな感じです。
詳しくは ”画像をクリック!”


| ほたて | 17:17 | comments(4) | trackbacks(0) |
ちょっと紹介しちゃいます。

ほたて一筋40年!の溝江水産だよラッキー
ここのほたてはマジ新鮮!
でもね..午前中買いに行かないと売り切れになってるかも..
ほんとオススメだよニコニコ
| ほたて | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |