今朝の青森魚菜センター。幻の...
今月最後の31日の魚菜センター。

TV番組の「田舎に泊まろう!」に出演しプチ有名人・有名店になった活魚の田中商店のハル社長です。
幻に鮭とよばれてる鮭児(ケイジ)がありました!

これ1本の値段は...ん万円もするそうですびっくり
こんな超がつく高級魚もあればとってもリーズナブルで美味しいモノも隣りの間山商店で見つけました。ホタテの貝柱です。

そのまま食べてもすっごく美味しいし、料理のダシをとったりとかいろんな使い道がある便利食材です。そのほか簡単にできるシジミの味噌汁パックなんてのもありました。

生シジミを真空パックしてるので鮮度そのまま!みそも付いてます。

高級品から庶民の味方のお手頃価格品まで幅広く陳列されてる10月みそかの朝の魚菜センター内でした。
いろいろあるからお買い物にきてねハートby間山のかっちゃ。

うっ汗きゃわいい〜てれちゃう
| 鮮魚 | 09:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
あおもりではそろそろ・・・
最近青森魚菜センター内のお店には



鱈の姿がぽつりぽつりと入荷中です。

あおもりではそろそろ鍋の季節がやってきます。

最近では三厩産のマグロも話題になってきているようです。

大間と三厩は近いので同じマグロかな?・・・

陸奥湾産のホタテは終盤になってきました。

たぶん今月いっぱいで終わりかも・・・

三陸産のほたては今年は成長がいいようです。


ではまた・・・GO!


| 鮮魚 | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
活魚田中商店からの・・・?
田中商店社長さん(haru)からの質問でーす。聞き耳を立てる

特大あんこう

今日の朝青森市場に特大あんこうなんと35.5舛發△辰燭修Δ任后

社長さんはこんな大きいのははじめて見た!!!びっくりだー!!!

といっておりました。びっくり

そこで全国のこのブログを見てくれている人に質問です。?

あんこうはいったいどのくらいまで大きく育つのでしょうか???

見たこと聞いたことなんでもいいので情報ください。見る

haru社長魚からの質問でした。宜しくお願いします。


| 鮮魚 | 08:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
3/13(木)早朝の青森魚菜センターでこんな巨大魚を...
雪もほとんどなくなりようやく青森にも春が来た!ってなかんじです。
朝7時ごろともなるとお客さんもちらほらと。

朝から暇なkonjiは市場の中をぶ〜らぶらと散歩してたら今日はも〜んのすごいBIGな巨大魚を発見しちゃいました!それがコレdown

画像がブレブレで申し訳ないですが汗デカかったです!聞いたら体長150cmはあるのでは?と写真のアニキが言ってました。体重は68.4kgもあるんだそうで。ややメタボかと。
こいつの名はイシナギというそうです。
春先になると産卵時期を迎えるため海の底からあがってくるんだそうです。
そこを捕獲されちゃって人間さまの餌食になってしまうんですね。
季節限定みたいなもので年に何本もあがらないみたいです。

かっさばいてる最中でしたが美味しい食べ方は?と質問したら「刺し身や鍋にいい」とのことでした。ちなみに1本そのまんまの値段はだいたい8万ぐらいと軽く答えてました。スッゲェ〜値段...唖然

ちなみに青森では別名オ〜ヨとも言うそうです。 
| 鮮魚 | 12:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
先日、十三湖のシジミ漁が解禁!
十三湖のしじみ十三湖のしじみ
青森県五所川原市市浦地区の十三湖のヤマトシジミ漁が10日、半年ぶりに解禁になりました。青森魚菜センターのお店にも並び始めましたよ。
写真は佐藤商店(つたさん)のしじみです。
味噌汁にするととてもうまいですね〜。ディナー
市場に来れなくてもネットでも買えますよ〜。
詳しくは丸神 神商店まで。



| 鮮魚 | 10:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日の青森魚菜センター!陸奥湾産がでてきたー!
今朝の青森魚菜センター内で見つけました!
とげくりガニとげくりガニ
春になると青森はこのとげくりがにがでてきます。(写真は川村商店)
しゃこえびも同じく出てくるのですがいまのところまだはやいようです。
しかし、たまにお店に並んでいますよ。
次に
陸奥湾産ほや陸奥湾産ほや
陸奥湾産養殖のほやです。(写真は鮮魚田中商店)
ほやは魚菜センター内のお店で何軒か売っておりました。
あと
陸奥湾産いわし陸奥湾産いわし
陸奥湾平館産いわしです。(写真は鮮魚田中商店)
どれもこれもおいしそーです。


| 鮮魚 | 10:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
大漁
やっとヤリイカが順調に水揚げされてきましたね。楽しい
と・・・思ったらイカがデカイびっくり
いつもの年はなかなか大きくならないのに・・・
水揚げも順調で例年よりも1割から2割程度安いのでお買い得です。
クリスマスを過ぎると毎年値段が上がってくるので今のうちにイカどうですか?


| 鮮魚 | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
生カキ
最近流行しているノロウイルス唖然
その1つの原因ではないかと騒がれている生カキ。
その影響で生カキを仕入れしてもまったく売れず、
結局最後は廃棄処分悲しいそんな状況がつづいております。
やはりあそこまでニュースなどで騒がれると誰も食べませんよねえポロリ
ちなみに私自身食べて見たのですが、全然なんともなく元気なんですがねたらーっ
今は一日も早く原因が解明されて、安心して生カキを食べれる日が来ることを祈るばかりです。拍手
頼む!早く生カキの無実を証明してくれぇ〜
| 鮮魚 | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
海峡マグロ
お久しぶりです楽しいパーしばらくブログ休んでいてスイマセンたらーっ
ブログ休んでいる間に津軽海峡の本マグロも脂の乗ったサンマを食べて、
だいぶ脂のノリが良くなって来ました楽しい
下の写真は、丸神神商店に入荷した三厩産の本マグロです魚

マグロの他にもこれから冬に向けて旬の魚がぞくぞく入荷して来ました魚詳しい魚の種類はまた明日ということで。モグモグ



あっ!馬ちなみに日曜日行われた競馬の天皇賞は、惨敗でした悲しい


 
| 鮮魚 | 23:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
くいしんぼ〜katuでーす
こんな顔した魚ですがびっくり



ゲテな顔したこの魚はカジカ子っていいます。
顔はこんな個性的すぎてとてもうまそうには見えないけど
これがあんがいとまたおいしいんですよ。
活きていれば刺し身もOKですが、これからの季節にはピッタリな
鍋料理の具材に最適です!グツグツ煮込んだアツアツの鍋料理...
あ〜ぁ食いたいプシュー食いたいプシュー
見た目は?だけど外見からは想像もつかないほどおいしい魚です。
美人は三日で飽きるって言いますが、それと同じです。
(ウチの母ちゃん!?たらーっ

またおもしろい魚が入れば紹介しますのでよろしく。
あ〜腹へったー汗
| 鮮魚 | 12:27 | comments(1) | trackbacks(0) |
| 1/4PAGES | >>